お助けにゃんこのIT講座

パソコンで画面をコピーしたい(スクショの撮り方と加工)

スクリーンショットの撮り方

①取りたい画面の場所で、Ctrl+PrtScボタンを押します。

Ctrl+PrtScで出来ない場合は、Fn+PrtScでやる方法があるみたいですよ!

②ワードを開いて、ワードの上で、Ctrl+Vを同時に押す。

③右クリックして、「図として保存」で保存します。

④とりあえず、適当に保存する場所をつくってみました!暑かったので、utiwaという名前にしたよ。

保存する図のほうは、nihontizuと適当に名前を付けました。

保存した図を呼び出したい

①ピクチャーから保存したファイルを呼び出してダブルクリックします。

②保存した画像を切り抜いたり、枠で囲ったり、文字入れするのはペイント機能が便利です。呼びだした画像で右クリックします。

③プログラムから開くでペイントを選択。

ペイント機能で文字入れするには?

④のAというところを押すと文字が欠けますよ。色も自由に選べます。

ペイント機能で切り抜き加工したい

②の「選択」いうところで残したい部分を囲って、③の「トリミング」を押します。するとこんな風に切り取ったり出来ますよ。

選択で囲った部分の文字や画像だけを消したいなら、①の「切り取り」を押してみてね!

習うより慣れろ!色々さわってみてね(^3^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)