お助けにゃんこのIT講座

目次が自動で入る設定の仕方

見出しタグをつけて記事を書くと、その見出しが三つ以上になったらとか、四つ以上になったらと条件付けして自動でもくじを記事のトップに表示させてくれる超便利なプラグインがあります!その名は、Table of Contents Plus(TOC)テーブルオブコンテンツプラスです。目次があった方が高確率で記事が読まれますし、グーグルからも評価されるので是非、このプラグインをインストールしましょう!


プラグインのインストール方法がわからない方は、こちらの記事をみて復習!

インストールしたら、設定というところを押して条件設定をします。

設定ボタンを押すと下記の画面が現われます

①は、デフォルトの状態で4が入っています。私は3にしてますが、好きな数字にしてかまいませんよ。

②は、デフォルトの状態ではpostにチェックが入っていません。postは英語で投稿という意味なので、ここにもチェックを入れましょう!

③は、デフォルトの状態では、contentsと英語で入っています。私は、「もくじ」とひらがなに変えてみました。

たったのこれだけで、自動で目次が入るんです!超感激(^3^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)